おきちゃんのブログ

読書が好きなので書評をしたり、社会問題について自分の考えを書いていきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

取捨選択の大切さ

人間の命には限りがあります。その中で、選択はあなたの人生を決めます。 スティーブジョブズは「やること以上にやらないことを選んできた」といっています。 マーク・ザッカーバーグやオバマもいつもファッションスタイルは同じで、選択に使うエネルギーを…

トランプさん、オラオラしないでください。

アメリカ大統領選挙、トランプが勝ちましたね。 トランプはメキシコに対して「国境に万里の長城を造る」、他にも「すべてのイスラム教徒のアメリカ入国を拒否すべきだ」と過激な発言を繰り返しています。日本に対しては「日米安保条約は不公平だ」「安倍は米…

物事の捉え方をボジティブに解釈する

僕は中学の時、陸上部に所属していました。練習は毎日しんどいし、顧問は理不尽なことですぐキレる こんな部活やっていても意味ないし、何も将来の役に立たない。無駄なことをしていると思っていました。 しかし、今になって冷静に考えて、このつらい経験が…

本能と理性

本能と理性 人間は本能と理性の間に生きている生物だと思います。 心はGOと思っても頭がブレーキをかけることは日常でよくあります。 最近、芸能界の不倫騒動が多発しています。 なぜ、不倫はいけないのでしょうか? 生物的には一人ではなく複数の異性を好き…

お金の本質について考えてみた。

人間ってお金好きですよね。美味しいものが食べれたり、欲しいものが買えたり、 自分の欲望を満たしてくれます。 しかし、昔はお金というものは存在しなかったのです。昔の人たちは物と物を交換する物々交換が主流でした。 それでは、手間がかかるので、物や…

多様性を受け入れよう わたしが幼少期の頃、両親は頻繁に口喧嘩をしていました。いつも声を大きな声を荒げ口論する姿を見ていました。 このとき、争いは悲しいことだと頭に植え付けられました。それから私は争い事を避けるようになりました。人と意見が衝突…

過去なんて振り返るな!はホントにそう?

近々、同窓会があるのですが、僕は同窓会があまり好きではありません。 僕は過去の思い出を大切にしているので、みんながそれを忘れていたりすると、悲しい気持ちになるのです。みんなが仕事の話をしていると「あぁみんな大人になっちゃったなぁ~」嬉しいよ…

ネットとリアル

インターネットが普及してから、ネット上でコミュニケーションが楽に取れるようになりました。 僕はネット上のコミュニケーションが増えてきたからこそ、リアルのコミュニケーションが大事だと思うようになりました。 中学や高校の友達をSNSで相互フォローし…

英語でコンテンツを配信することの優位性

だいぶ前から、ピコ太郎さんのPPAPが流行ってますね。 www.youtube.com I have a pen, I have an apple, I have a pineappple. などの多くの人が分かる英語のみで歌を作り、「PPAP」が全米ビルボード・ソング・チャートにトップ100に入った「世界最短曲」と…

尊厳死って知ってますか?

尊厳死は延命措置を断わって自然死を迎えることです。 もし、あなたが苦しく痛みを伴う病気になったら、その病気と闘い生きたいと思いますか?それとも早く死んで楽になりたいと思いますか? 近年では、不自然な延命措置などの医療行為は人間の尊厳を損なう…

組織と個

自分は苦手なタイプの人間がいます。 組織に依存して個人の力がないのに、いきがっている人間です。 ウニや栗のように見た目はトゲトゲしい食べ物は中身が柔いです。 人間も同じで、表面上は見栄を張ったり、自分を強く見せる人ほど、心が弱かったりします。…