おきちゃんのブログ

読書が好きなので書評をしたり、社会問題について自分の考えを書いていきます。

本能と理性

本能と理性

 

人間は本能と理性の間に生きている生物だと思います。

 

心はGOと思っても頭がブレーキをかけることは日常でよくあります。

 

最近、芸能界の不倫騒動が多発しています

 

なぜ、不倫はいけないのでしょうか?

 

生物的には一人ではなく複数の異性を好きになるのは自然だと思います。

 

不倫が本当にいけなかったら、不倫したものを懲役何年かなど法律で裁けばいいと思います。

 

でもそうしないのは、不倫はいけないことだと言いながらも、どこかでしょうがないことだと思っている人が多数ではないのでしょうか、

 

不倫が非道で道徳に反した行為なら、殺人や窃盗のように法律で取り締まればいいと思います。

 

もし、一人の人間と交際をしながらも、他に好きな人ができてるのは、生物としては普通です。

 

もっと人間はヒト科という生き物なのですから、自分の本能に素直に生きてもいいと思います。

 

僕も動物のオスですから、女と性交をしたいと思ったり、人を傷付けたいと思う、ある程度の攻撃性みたいのはあります。人間なら誰でも持ってると思います。

 

人を殺したいと思ったり、レイプしたいと思ったりするのは、思想は自由であっていいと思います。実際にそういったものを題材にした作品は人々を楽しませています。

 

ただ思想で止まらず、現実世界で行動してしまったら法で裁かれ、罰がかせられます。

 

法律は人々の理性の集合体であり、道徳であり、秩序であります。

 

もう少し、人間は本能を大切にしてもいいのではないでしょうか?

 

自分の願望を叶えるため必死になっていたら、道徳や倫理に反し、気づいたら法を犯していたなんてこともあると思います。

 

そのときは、あたふたせずに、裁判官などの法のプロに判断を任せればいいのです。そして与えられた罰を素直に受け入れればいいのです。

 

どうせ最後には人間は死にます。もう少し、あなたという唯一無の生命体の感情や心を尊重して本能に素直になってはいかがですか?

 

f:id:shogo510tropical:20161108224511j:plain