おきちゃんのブログ

読書が好きなので書評をしたり、社会問題について自分の考えを書いていきます。

取捨選択の大切さ

人間の命には限りがあります。その中で、選択はあなたの人生を決めます。

 

スティーブジョブズは「やること以上にやらないことを選んできた」といっています。

マーク・ザッカーバーグオバマもいつもファッションスタイルは同じで、選択に使うエネルギーを最小限に抑えています。

 

大きな功績を残したり、賢い人ほど、この取捨選択が上手いような気がします。

 

何を選んで、何を選ばないか、何を得て何を捨てるか、

 

世の中の全てはトレード・オフです。何かを得たいときは何かを失わなければなりません。

 

最近、僕は大学の卒業旅行に行くか、行かないか迷っていました。

家庭の事情や卒業旅行に行くメンバーの人間関係の問題もあり、「行かない」という選択をしました。

 

そのことにより僕が得たものは、時間だったり、お金です。

失ったものは、仲間との思い出くらいでしょうか?

 

別に一緒に行きたくない人たちの旅行に行くより、

旅費の10万円分を貯金しておいてもいいですし、欲しかったメガネを買えたり、外食にも行けます。

 

これを恋愛に例えても同じです。どうしても自分が手に入れたい女性がいたとします。

 

彼女にアピールするための、時間と労力、あとは彼女にアプローチする過程で自分の心が傷つく可能性もあります。

 

もし、付き合えたら、彼女とのお付き合いや楽しい思い出が待っているかもしれません。

付き合えなくても、デートプランや片想いの経験を得たと思います。そして、他の恋人に出会うチャンスができました。

 

付き合ったあとも、楽しい思い出は増えていくかもしれません。

しかし、彼女のために時間とお金は消えていくでしょう。

 

常に選択というのは何かを得て何かを失っているのです。

 

あなたが今、何か多くを得ているなら、何かを多く失っているでしょう。

あなたが今、何かを多く失っているなら、何かを多く得ているでしょう。

 

常に物事の選択をするときは得るものと失うものを意識したいですね。