おきちゃんのブログ

読書が好きなので書評をしたり、社会問題について自分の考えを書いていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕がホリエモンから学んだこと

僕はホリエモンこと堀江貴文さんを尊敬している。 堀江貴文さんのイメージはライブドア事件のこともあり、金の亡者、成金というイメージだった。 しかし、彼の著書ゼロという本を読んでから、ガラリとイメージが変わった。 堀江さんは世の中の無駄なことを排…

今の時代だからこそ、本を読もう!

現代は、インターネットやテレビがあるため、図や映像などの目に見える形から情報を収集している人が多いのではないでしょうか? 図や映像で情報を取得すると、イメージが湧きやすいのですが、想像力がなくなってしまうような気がします。 一方、本などの文…

日本と外国の宗教観

あなたは宗教を信仰していますか? 日本はお正月には神社に参り、結婚式は教会にてキリスト教形式挙げ、お葬式には仏教に。こういった生活のなかにもいくつもの宗教が混在する日本人の宗教観は外国の人たちから見ると不思議かもしれません。 僕は神様はいな…

若者に厳しい国ニッポン

挑戦できない国、日本 日本も少子高齢化が進み、政党が掲げる政策もお年寄りに媚びる政策が多いように思います。 日本の大人たちは自分の地位や権力を守り、挑戦することを恐れています。 攻めではなく、守りに入っています。 守りに入ると、既得権益を維持…

アイドル

僕はアイドルが好きです。 初めての小さい頃はSMAPやモーニング娘が好きでした。 中学生の3年のころAKB48の人気が高まり、友達と握手会やコンサートに行ってました。 最近、注目してるアイドルはKis-My-ft2やアンジュルムやAquorsです。 中学3年~高校1年…

なぜ日本は自殺者が多いのだろう?

先日、電通の女性社員(高橋まつりさん)が自殺するという事件が起きました。 24歳という若さでお亡くなりになってしまい大変無念です。 日本はなぜ自殺が多いのでしょうか? 日本は経済的に豊かな国です。 なので、人々の幸せの基準が高いと思います。 大…

冷やし中華ではなく、ブログはじめました。

自己紹介します。 おきたと申します。 埼玉県の春日部市クレヨンしんちゃんの街で生まれました。 1994年10月25日生まれの22歳の大学4年生です。 今日が誕生日なので、新しいことをはじめようと思ってブログをはじめました。 趣味はアニメ・アイドル・サッ…