おきちゃんのブログ

読書が好きなので書評をしたり、社会問題について自分の考えを書いていきます。

アイドル

僕はアイドルが好きです。

 

初めての小さい頃はSMAPモーニング娘が好きでした。

 

中学生の3年のころAKB48の人気が高まり、友達と握手会やコンサートに行ってました。

 

最近、注目してるアイドルはKis-My-ft2アンジュルムAquorsです。

 

中学3年~高校1年のときは握手会やコンサートにのめり込み熱狂的になっていましたが、

 

大学生になってからはアイドルを一歩、引いた視点から見ています。楽曲の作詞や作曲は誰なのか調べたり、そのアイドルをプロデュースしている方の戦略を調べてみたり、日本のアイドルの歴史を調べるとアイドルは色んな視点からみると本当に面白いです。

 

80年代のアイドルといえばソロだと松田聖子さんや中森明菜さん近藤雅彦さんや田原俊彦んです。グループだと光GENJIおニャン子クラブですね。

 

この頃の日本のアイドルは個の力が強かったと思います。歌番組も生放送で口パクなんかはできないし、個人のパフォーマンス力がすごいと思います。

 

 

90年代になるとアイドルのトレンドがグループの時代になります。

90年代にはSMAPTOKIOV6KinKiKids モーニング娘。など様々なグループが結成されます。組織の中にいろいろな個性を持つメンバーの組み合わせで人々を魅了していきます。

この年代は一人で活躍していたアイドルはあまりいなかったように思います。

 

2000年~

90年に結成されていたグループが素晴らしい活躍を魅せています。AKB48が結成されたのもこの年代です。

全体的にこの年代はグループアイドルの流れでしたが、一人で逞しく活躍していたアイドルいます。松浦亜弥さんです。彼女は紅白歌合戦・5年連続出場(ソロで3年連続)紅白出場・CD最高売り上げ22万枚など輝かしい経歴です。

 

 

2010年~

この年代はAKB48SKE48をはじめ、秋元康さんがプロデュースするアイドルの圧勝でしたね。これらのグループにより日本のアイドル像が良い意味で壊れたと思います。

握手会や多様なイベントを頻繁に行い、アイドルが神様のような崇拝される存在から、親近感の湧くような身近な存在になりましたね。

なので「アイドルだって神様ではなく、人間なんだ」と見る側の理解が進んだため、指原さんや峯岸さんのようにスキャンダルを起こしても、普通に復帰できるよになりました。これが80年代だったら光の速さで芸能界から干されます。

 

2020年~はどのようなアイドルが生まれるのでしょうか?初音ミクμ'sなど2次元や2.5次元のアイドルが人気になっても面白いですし、10年おきにソロで活躍して人気を誇るタイプのアイドルが出てきてますので、松田聖子さん松浦亜弥さんみたいなアイドルが出てきても面白そうです。

 

10年ごとにアイドルをみてきましたが。女性アイドルのプロデュースでいえばやはり、秋元康つんくはすごいですね。

 

男性アイドルでいうと80年代~現在までジャニーズ事務所の圧勝ですね。しかもジャニーズのグループがすごいのはメンバーが脱退してもメンバーを補足せずにグループを維持するところ。スキャンダルが出てもメディアをねじ伏せるところ。ジャニー喜多川恐るべし。

 

今回はアイドルに関する抽象的な記事になりましたが、次はもっと具体的にトピックを絞ってお話していきたいです。