おきちゃんのブログ

読書が好きなので書評をしたり、社会問題について自分の考えを書いていきます。

なぜ日本は自殺者が多いのだろう?

先日、電通の女性社員(高橋まつりさん)が自殺するという事件が起きました。

 

24歳という若さでお亡くなりになってしまい大変無念です。

 

日本はなぜ自殺が多いのでしょうか?

 

日本は経済的に豊かな国です。

 

なので、人々の幸せの基準が高いと思います。

 

大手企業に入らなければいけない、高級車に乗らなければならない、結婚しなければいけないなど必要のないプライドができてしまい、自分の幸せを見失いがちになります。

 

今回、自殺した高橋さんもTwitterのつぶやきを見るかぎりプライドの高いタイプのように思えます。

f:id:shogo510tropical:20161025220644j:plainf:id:shogo510tropical:20161025220739j:plain

 

友達と話せること、ご飯をたべれること、お布団で寝れること

これだけで十分に幸せなはずなのに・・・・

 

憶測ですが、高橋さんは今の現状が人生の全てだと思い込んでしまい。暗闇の中にいたのだと思います。

 

過重労働により、うつ状態になると思考能力が低下し、冷静な判断を下せなくなります。

 

会社をやめて、他の生き方を選ぶことができたはずなのに

 

日頃から自分なりの幸せを見つけて生きていきたいものですね。

 

僕は人は命が燃え尽きるまで生きるべきだとおもいますが、かといって自殺がまったくいけないものだとは思いません。生きる自由もあれば死ぬ自由もあると考えています。

 

この話は深くなりそうなので、また後日にします。